snowsnow’s diary

理系の大学生ですが、趣味で美術の勉強をしています

4平成狸合戦ぽんぽこ

 

今日は私の大好きな映画の紹介‥🎬

 

皆さんはジブリの映画で何が一番好きですか?

私は「平成狸合戦ぽんぽこ」です!

 

小さい頃からもう何十回も見たでしょうか?

なぜこんなに惹かれるのかよくわかりません😭

 

古き良き田舎の原風景から、平成初期の懐かしい世間の様子、摩訶不思議な日本の世界観、そしてなんとも儚い狸たちの生き様!

懐かしく、新しい

まぬけで、クール

どんちゃん騒ぎの影の哀しさ

 

この一言では到底説明しきれない複雑で混沌として、多面的な所がとても良きです。

 

日常の中に不可思議を取り入れようとするとどうしてもわざとらしかったりしちゃうものですが、この映画では、本当にさらりと幻想が日常に混じる。もうそこがすんごくいいんです。😭でも狸は現実で化けるので全て現実なのです。今まさに隣町でそういうことがおきてるかもしれない、そのワクワクと安心が好きです。

 

目立つ映画じゃなくていいんです。名の知れぬ狸たちの非力な革命をとんでもなく真面目に描いた映画なんて、ほかにありますか✨